路線バス
横浜市青葉区北西部(青葉台駅~日体大・緑山・あかね台方面)におけるバス路線の再編について
2024年4月1日(月)実施
2024年03月12日
いつも東急バスをご利用いただきましてありがとうございます。
横浜市青葉区北西部におけるバス路線の維持・充実に向け、横浜市と公民連携で取組を進めてまいりました、周辺バス路線の再編を以下のとおり実施いたします。
路線再編の概要

①青61系統へ連節バスを導入します
連節バスを導入し、輸送力を確保しつつ利便性を損なわない範囲で運行便数を減らすことで、経営資源を生み出します。
●「青葉台駅⇔日体大」の運行間隔(目安) ※早朝・深夜時間帯は除く |
||
---|---|---|
取組前 | 取組後 | |
朝 | 4~5分間隔 | 5~7分間隔 |
昼 | 4~7分間隔 | 5~8分間隔 |
夜 | 5~8分間隔 | 5~9分間隔 |
●連節バス

定員112名(内 座席38名)
②青56系統は緑山61・62系統として乗継を伴う路線の維持・増便をします
- 起点を青葉台駅から日体大に変更し、運行を効率化します。
- 日体大での乗継を伴いますが、増便し、運行間隔を約40~60分間隔にします。
- 運行ルートを変更し、こどもの国駅や商業施設へのアクセス性向上を図ります。
●再編前後の運行間隔(目安) | |
---|---|
再編前 | 再編後 |
約1~4時間間隔 (13便) |
約40~60分間隔 (19便) |
●再編前後の所要時間(青葉台駅~緑山まで) ※運行時間帯は緑山バス停を基準としています。 |
|
約28分 | 約28分+乗継時間 (緑山61系統、7~8時台/17~21時台) |
約40分+乗継時間 (緑山62系統、9~16時台) |
|
●乗継負担を軽減する取組について | |
|
●日体大待合施設イメージ

●運行予定車両
使用車両が変更になります(ノンステップ車両)

定員35名(内 座席12名)
今後のスケジュール
令和6年4月~
青61系統 | 連節バス運行開始(3台) | |
緑山61・62系統 |
運行開始(現 青56系統を廃止) | |
青55系統 |
あかね台~恩田駅間を延伸 |
※「青118 青葉台駅~奈良北団地折返場」につきましては、運行経路・運行時刻に変更はありません。
令和6年10月~
青61系統 | 連節バス追加運行開始(計6台で運行) |
緑山61・62系統(現 青56系統)の停留所について(※こどもの国駅周辺のみ記載)

緑山61系統は、奈良地区センター前、奈良町、こどもの国、北ヶ谷、神前橋、下奈良の順番で停車します。

緑山62系統は、奈良地区センター前の次はこどもの国駅、下奈良の順番で停車します。
連節バスの乗降について
乗降方法
前扉 から乗車し、中扉 ・後 扉から降車 していただきます 。
※青葉台駅もしくは日体大(起点)からの乗車は、係員がいる場合、係員の案内により3扉から乗車が可能となります。(中扉・後扉は交通系ICカードのみ対応)

車いすのお客さま

- 通常のバスと同様に中扉から乗車いただけます。
前扉以外から乗車するお客さま

- ICカードを読取機へタッチしてください。
- 残高不足の場合は前扉へお回りいただき、現金でのお支払い又はチャージをお願いいたします。
- 敬老乗車証をご利用のお客さまは、前扉からご乗車ください。
【参考】緑山方面から青葉台駅へ向かう場合
※クリックで画像表示
【参考】青葉台駅から緑山方面へ向かう場合
※クリックで画像表示
バス路線の維持・充実に向けた走行環境整備事業(青葉区北西部)(横浜市ホームページ)