「お客さまの声」への取り組み

日頃より東急バス・東急トランセをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客さまからいただいた多数のご意見・ご要望をもとに改善した、または進めている取り組みの一部をご紹介いたします。
このほかにも数多くの声をお寄せいただいておりますが、今後も引き続きサービスの向上に役立ててまいります。

お客さまのご意見・ご要望の内訳(2014年度)

お客さまの声

  • 始発の時刻をもっと早くしてください。
  • 最終の時刻をもっと遅くできませんか。
  • 田園都市線の急行電車との接続を考慮したダイヤにしてほしい。
  • 朝の通勤・通学時間帯の運行本数を増やしてください。

取り組み

2014年度は一般路線で46路線、空港連絡・高速乗合バス路線で7路線のダイヤを改正して利便性の向上を図りました。

お客さまの声

  • 神奈川県在住の高齢者です。足腰が弱いので、乗り降りしやすいノンステップバスを増やしてもらえませんか。
  • ベビーカーを担いで乗車するのにとても苦労するので、ノンステップバスの運行をお願いします。

取り組み

2015年春以降、ノンステップバスの導入車両数を順次増車してまいります。

お客さまの声

  • 小学校が休みの時期に実施されている「こども現金50円キャンペーン」ですが、こどもの不注意でうっかりPASMO をタッチして乗車したので通常の小児運賃をとられました。できれば現金だけでなく、ICカードでもキャンペーン運賃で利用できるようにしてください。

取り組み

2015年12月下旬(冬休み)より、従来の現金に加えてPASMO等のICカードでもキャンペーン運賃となる50円で乗車できるようになりました。

お客さまの声

  • 東急の電車ではこどもが通学で駅の改札を通ったら、保護者の携帯電話にお知らせが届くサービスを実施していますが、バスでも同じようなシステムを導入してください。

取り組み

東急セキュリティ株式会社が提供している『エキッズ』(東急線の駅自動改札をPASMOで通過すると、保護者の携帯電話に通過情報がメール配信される子ども見守りサービス)が当社バス路線にも拡大、2015年3月からは東急バス運賃機をタッチした際にも乗車情報がメールで配信されるようになりました。※一部路線を除く