よくあるご質問

よくあるご質問

業務・職種について

募集職種を教えてください。
①運転士、②整備士、③総合職です。

総合職は大卒以上に限る

運転士の業務を教えてください。
路線バスを中心として乗務を担っていただきます。運転士の仕事は単にバスを動かすということにとどまりません。安心してお客さまにバスをご利用いただくために、一人ひとりがどのように仕事に取り組むかを自ら考えていただくことも仕事です。
整備士の業務を教えてください。
路線バスをはじめとして、空港路線バス、貸切バスなど安心してお客さまにご乗車いただける車両を提供するための点検・整備を行います。直接お客さまと接する機会は少ないかもしれませんが、確実なバスの運行には不可欠な仕事です。
総合職の業務を教えてください。
総合職はバス会社を支える重要なポジションです。
  • 運行の最前線である営業所での運行管理や労務管理
  • 本社部門での路線計画
  • 人事、財務、福利厚生や健康管理などの一般管理部門など
様々な部署を経験し、将来的には会社の中核を担う人材を求めています。
複数の部署を経験しながらキャリアを作っていきますので、新しい環境への適応力や、コミュニケーション能力が求められる職種になります。
女性が活躍できる仕事でしょうか。職場環境も教えてください。
性別による業務の違いはありません。もちろん評価や待遇の格差もありません。実際に営業所長を経験し、本社の役職者として活躍している女性がいます。また、女性専用の休憩施設や休暇制度も整えており、女性が働きやすい職場づくりを進めています。
なお、女性社員に関わるデータは以下のとおりです。
採用者に占める女性の割合
8.7%

2023年4月入社データ

全社員に占める女性の割合
3.7%

2023年12月1日時点

女性従業員の平均勤続年数
15.0年

2023年12月1日時点

男性の賃金に対する
女性の賃金の割合
男性労働者の給与水準を100としたときの女性労働者の給与水準
全労働者
85.4%
正社員
85.0%
有期雇用者
99.5%
  • 対象期間:事業期間2022年度(2022年4月1日~2023年3月31日)
  • 正社員:社外への出向者も含む
  • 賃金:通勤手当等を除く
  • 全国の2021年男性一般労働者の給与水準を100としたときの女性一般労働者の給与水準は75.2となっています(内閣府男女共同参画局より)
どのような服装で勤務しますか。
現業(営業所・工場)においては当社指定の制服を着用して勤務を行います。制服はすべて貸与です。本社勤務の際はスーツもしくはそれに準ずる服装での勤務となります。
入社後、職種を変えることはできますか。
運転士から営業所事務員(運行管理者)へキャリアチェンジすることは可能です。運転士の経験を基に活躍している方が大勢います。

教育研修・キャリアについて

職種ごとの教育研修を教えてください。
  1. 運転士
    運転士においては1年目のフォローアップ研修等に加え、3年ごとに自身の運転操作を客観的に振り返る定期研修を実施しています。安全運転訓練車を実際に運転し、その様子を録画再生して教官からアドバイスを受けます。併せて適性検査なども行います。その場でのアドバイスもあり、運転のクセを客観的に理解できることが好評です。
  2. 整備士
    整備士は、階層別に研修を実施するほか、各資格を取得するための講習会などを受講していただきます。実践で技術を磨くことのほかにも、常に新しい技術の習得に取り組んでいく姿勢が大切です。
  3. 総合職
    入社時に社内規則のほか、ビジネスマナーなど基礎的な研修を2週間ほど実施します。その後は、OJTにより実践の中でバスの運行に関する様々な仕事を習得していただきます。また、1年目は月に1~2回の頻度で経営層から講話や外部研修を通じて会社への理解度を深めていただくとともに、広い視野を養うことが可能です。その後は、階層別研修を実施することで、自身の知識を深めていただく機会を設けています。
職種ごとのキャリアアップ・キャリアステップを教えてください。
  1. 運転士
    運転士は約10名で構成されるチームで活動を実施しています。経験と知識のあるチームのリーダーを中心に業務を行っており、新人運転士の教習などもリーダーが担当します。まずはリーダーを目指して日々レベルアップしていきます。キャリアを積むことで高速乗合バスや貸切バスの運転士として活躍する道もあります。また運転士から営業所事務員(運行管理者)への職種転換も可能です。
  2. 整備士
    整備士は必要な資格と経験をもとにキャリアアップしていきます。当社は大型、中型の路線バスから貸切バスまで様々な車両を保有しています。また、メーカーや年式により車両の仕様が異なるため、あらゆる車両の整備に対応できるよう知識と技術のレベルアップを目指していきます。将来は整備計画の管理や後輩の育成にも携わってもらいたいと考えています。
  3. 総合職
    現場(営業所)での知識と経験がなければ本社において活躍することは難しいと考えています。まずは営業所でバス事業の基本を身につけてください。十分な知識と経験を糧にし、本社と営業所において上位の職位へキャリアアップを目指してください。

待遇・福利厚生について

運転士の勤務体制を教えてください。土日祝日が出勤の日もありますか。
当社の勤務は4週8休制のシフト勤務です。
バスは365日休みなく運行しますので、公休日が土日とは限りません。沿線のイベントや荒天時などは休日出勤になることがあります。
年間の休日日数を教えてください。
週休2日制で年間休日は104日です。シフト制ですので、土日が休みとは限りませんが、原則2日連続の公休となります。また、当社の年次休暇取得率は約95%でしっかりと休暇を取っています。年次休暇は初年度10日、勤続年数により最大21日付与されます。その他、マイプラン休暇(有給3日)や配偶者出産休暇(有給3日)などライフステージに沿った様々な休暇制度があります。
出産や育児に関する休業制度はありますか。
育児休職制度のほか、懐妊休職制度、お子さんが小学校4年生に進級するまでの勤務時間の短縮制度などがあります。育児休職の取得率は男女ともに毎年向上しており、育児との両立を支援しています。
運転士はどのようなシフトで勤務しますか。
早番・中番・遅番がローテーションで決まります。
1日の所定時間は7時間(1日あたり7時間を超える部分に早出残業手当が支給されます)ですが、適宜休憩時間を含んでシフト(当日の勤務)が設定されますので仕事の開始時間、終了時間、乗務時間は毎日異なります。
転勤はありますか。
あります。ただし、転居を伴う転勤は基本的にありません。
運転士に関しては担当路線に習熟することを優先的に考えているため原則、短期的な異動はありません。
独身寮や社宅はありますか。
借り上げによる独身寮と、横浜市青葉区、川崎市高津区に世帯用社宅があります。独身寮、社宅とも入居規定があります。
東急グループの福利厚生は利用できますか。
東急共済組合による保養所の利用や医療給付金等の制度、グループ団体保険、東急株式会社の持株会への加入など、200社を超える東急グループのスケールメリットを活かした各種の制度が整っています。
クラブ活動はありますか。
野球やフットサルなどのスポーツや文化活動などのサークルがあります。そのほかに同じ趣味や特技を持つ社員同士の交流も盛んです。

採用について

新卒採用の応募に必要な資格を教えてください。
新卒採用を行っているすべての職種において、応募・選考の段階では資格の有無は不問です。
入社までに普通自動車免許(AT限定可)を取得してください。
採用では何を重視して選考しますか。
  1. 運転士
    コミュニケーション能力です。公共交通機関にとって安全運行が最重要です。そのうえで当社は特に接客、サービスに力を入れています。高い接客サービスを提供するにはお客さまとしっかりコミュニケーションを図れる力が必要です。そこを重視します。
  2. 整備士
    バスの安全運行には車両に不良・不備・不具合がないことが大前提です。安全・安心を最前線で支える誇りと、快適な車両提供の責任感を持ち続けられる方を求めています。もう一つは、常に新しい技術や知識の習得に積極的で、レベルアップの意欲が高い方に適性があると考えており、そこを重視します。
  3. 総合職
    将来の会社の中核を担う人材ですので、当事者意識の高い方を求めます。「自分には関係のない仕事は存在しない」という心構えが大切です。また、営業所も含めて複数の部署を経験しながらキャリアを作っていきますので、新しい環境への適応力やコミュニケーション能力を重視します。
過去に交通違反があると採用に影響がありますか。
職種に関わらず過去5年間で累積違反点数3点以下、行政処分0回であれば影響ありません。それ以外の場合は、別途ご相談ください。
配属先の希望はできますか。
応募時に配属先の希望はできません。また入社後も配属は希望制ではありません。居住地域と配属先の要員状況を兼ね合わせて考慮し、決定します。