その他

東急バス×ヤマハ Sound UD化プロジェクト「おもてなしガイド」を活用した報道関係者様向け説明・試乗会概要について

2015年05月08日

 この度、東急バス株式会社と、ヤマハ株式会社は、東急バスの100%出資子会社となる株式会社東急トランセが運行する代官山循環バスの車内アナウンスにヤマハが開発した「おもてなしガイド」を活用した「音のユニバーサルデザイン化」に関する実証実験「東急バス×ヤマハSound UD化プロジェクト」を2015515日(金)から930日(水)までの4ヶ月間実施します。

 実施に伴い、報道関係者様向けに、代官山循環バスにて「おもてなしガイド」を体験して頂ける説明・試乗会を開催いたします。詳細につきましては、下記の通りとなります。

 

 

1.      開催日程

2015514日(木)

 

2.      開催時間

AM1000

 

3.      開催場所

東急バス株式会社 本社5階 会議室

153-8518   東京都目黒区東山三丁目81

東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩5

※駐車場のご用意はございませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください

 

4.      説明・試乗会についてのお問い合わせおよび応募について

説明・試乗会をご希望される方は、513日(水)午前中までに以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

なお、試乗につきましては先着25名様迄とさせて頂きますのでご了承ください。

※着席は13名様となります。

  <お問い合わせ先>

東急バス株式会社 総務・人事部 総務課 担当:米澤、高橋

TEL 03-6412-0109 (受付時間:平日10:001730

 

5.      内容

代官山循環バスの車内アナウンスが流れているときに、「おもてなしガイド」アプリを開くと、アナウンスの内容がお手持ちのスマートフォンの言語設定に応じて表示されます。

本実証実験ではバス会社初の取り組みとして、外国人や耳の不自由なお客さまにも利用しやすいバスを目指します。

・対応環境:iOS 7.0以降対応

・東急バス実証実験中の対応言語:

  日本語、英語、マレー語、アラビア語、デンマーク語

・おもてなしガイドウェブサイト:http://omotenashiguide.jp/

 

以上

 

 

お問い合わせ

東急バス株式会社 総務・人事部 総務課 担当:米澤、高橋  TEL 03-6412-0109 (受付時間:平日10:00~17:30)