東急バス 30周年記念誌 更新版
51/84

51事業の変遷写真提供:(株)じょうてつ、解説提供:(株)ぽると出版写真・解説提供:(株)ぽると出版写真・解説提供:(株)ぽると出版写真・解説提供:上田バス(株)グループ会社のじょうてつ(札幌市)には多くの車両が譲渡されている。写真の車両は東急バス在籍時代、新横溝の口線等に充当されていた。福島県最大のバス事業者・福島交通に移籍した中型ノンステップバス.。.車体は西日本車体工業製.、.エンジンは日野製を搭載する。広島交通に移籍したノンステップバスの主力車のひとつだった富士重工製日産車の生産最終期の1両である。元コーチ自由が丘線で使用されていたノンステップ中型車。写真・解説提供:(株)ぽると出版長電バス 三菱ふそうPJ-MP35JK  2006年(左) 日野PJ-KV234L1 2007年(右)2021年に長野電鉄系の長電バスが採用した元東急バス2両。東急と長電の連携で1961年7月に運行開始した長野~東京間(両社の運行区間は異なる)の開設60周年を記念して、1両には東急バス旧塗装(1968年までの銀/水色/赤帯・黄縁)を、もう1両には東急バス在籍時代のオリジナル色(2016年までの赤帯2本)を再塗装した。グループ会社や元グループ会社以外で東急バスのデザインがそのまま使われるのは珍しい。写真・解説提供:(株)ぽると出版写真・解説提供:(株)ぽると出版写真・解説提供:(株)ぽると出版写真・解説提供:瀬戸内運輸(株)県内に広範な路線を持つ岩手県交通で活躍する富士重工(現SUBARU)製のノンステップバス。東急バスは同型35両を保有した。広島県の中国バスで稼働するふそうのノンステップバス。東急バスのノンステップバス第1陣のうちの1両で、中グライド扉を装備する。沖縄本島の大手事業者・那覇バスに移籍したノンステップバス。沖縄では那覇バスの兄弟会社である琉球バス交通でも元東急バス車両が活躍する。現在しまなみライナー今治福山線にて活躍中。じょうてつ 三菱ふそう KL-MP35JM 改 2001年式福島交通 日産ディーゼル PB-RM360GAN 2005年広島交通 日産ディーゼル KL-UA452KAN 改 2003年上田バス 日野 KK-HR1JKEE 2001年式岩手県交通 日産ディーゼル KL-UA452KAN 改 2002年中国バス 三菱ふそう KC-MP747K 1997年那覇バス 三菱ふそう KL-MP37JK 2002年瀬戸内運輸 三菱ふそう LKG-MS96VP 2011年式各地で活躍する元東急バスの車両

元のページ  ../index.html#51

このブックを見る