東急バス 30周年記念誌 更新版
47/84

 乗務員の運転技能をコンテスト形式で競う「D-1グランプリ」を年1回開催し、優秀選手と優秀営業所への表彰を行うことにより、乗務員の安全意識とモチベーションの向上を図っている。東急バス・東急トランセの12営業所から2名ずつ選出された乗務員により競われ、営業所の垣根を越えたコミュニケーションの機会としても有効に機能している。 毎年、社外から安全に関する専門講師を招き、安全性向上に寄与する講演会を開催している。また、交通安全運動前には警視庁、神奈川県警ご協力の下、担当官による交通事故防止への意識付けとして、運行管理者研修会を実施している。輸送の安全性向上のために〜命を運ぶ、その責任と誇り〜奨励賞事例青葉台営業所 解説第第第333章章章ヒヒヒヤヤヤリリリ・・・ハハハッッットトト事事事例例例集集集◎ヒヤリ・ハット「した」要因●当該地点は近くに小学校があることから、朝から夕方にかけて多くの子どもたちが歩いている場所。子どもたちは普段からバスを見慣れているためか、バスに対しての警戒心が薄いのかもしれない。この映像にある子どもは、ランドセルに黄色のカバーをしていたことから小学1年生と思われ、危険に対する認識度合いが低く、単に落としてしまった自分の持ち物を拾おうとしただけかもしれない。◎今回事故にならなかったポイント●発車前ではあったが子どもの下校時間帯でもあったため、ミラーを使って周囲の動向を確認していたところ、バスに近付いている子どもを発見。すぐ外マイクを活用し注意喚起を行い、事故を未然に防いだ。◎当該事例から学んだこと●少しでもタイミングがずれ、確認が不十分だったら重大事故につながった恐れもある。改めて周囲の動向に注意することはもちろん、児童の不測な行動には常日頃から目を配るよう再認識することができた。◎情報共有●営業所の所員全員が目に入る所にパソコンやテレビを設置してもらい、控え室等でその時の状況を話し、いろいろな意見等を共有できた。34輸送の安全性向上のために〜命を運ぶ、その責任と誇り〜 2021事例 1目黒営業所 状況解説第第第333章章章ヒヒヒヤヤヤリリリ・・・ハハハッッットトト事事事例例例集集集◎今回事故にならなかったポイント●先の交差点が警察の取り締まりをよく行っている場所なので、挙動不審な車両が多く、普段よりも他車の動向に十分注意して運行していた。◎当該事例から学んだこと●危ないな、気持ち悪いなと感じた時は、速度を落として自分が取れる最善策が1つでも増えるようにした。◎情報共有●乗務員控室で、仲間たちに「あの交差点付近は挙動不審な車両が多いから気を付けた方がいいよ」と話をして回った。●事故防止委員会で「優秀ヒヤリ・ハット」の一つに選出、4Qチーム会議にてKYT形式で画像を使用した。35営業所氏名下校中の小学生が車体下部に何かを見つけ、車底部に潜り込もうとしていました。朝の国道15号線、第1通行帯を走行中です。歩道を走行していた自転車乗りが歩行者と衝突、歩行者が車道側に倒れこんできました。第第第111章章章運運運輸輸輸安安安全全全マママネネネジジジメメメンンントトトののの手手手引引引ききき第第第222章章章222000222000年年年度度度事事事故故故発発発生生生状状状況況況等等等資資資料料料第第第444章章章絶絶絶対対対ににに忘忘忘れれれななないいい重重重大大大事事事故故故事事事例例例第第第555章章章こここんんんななな時時時どどどうううすすするるる???第第第111章章章運運運輸輸輸安安安全全全マママネネネジジジメメメンンントトトののの手手手引引引ききき第第第222章章章222000222000年年年度度度事事事故故故発発発生生生状状状況況況等等等資資資料料料7月28日7時58分/曇/乗客20名第第第444章章章絶絶絶対対対ににに忘忘忘れれれななないいい重重重大大大事事事故故故事事事例例例第第第555章章章こここんんんななな時時時どどどうううすすするるる???輸送の安全性向上のために 〜命を運ぶ、その責任と誇り〜 2021472021ヒヤリ・ハット・シェア大賞開催風景ヒヤリ・ハット情報をKYT形式でまとめた冊子「輸送の安全性向上のために」運行管理者研修会.開催風景  2015年度からは運転技能コンテストを通じた同業他社との相互交流を行っている。また、2016年度から開催されている東京バス協会主催のバスドライバー安全運転コンテストにも、積極的に参加している。2016年度の同コンテストでは、都内11事業者から選抜された22名の乗務員により、技能競技が行なわれた。第1回バスドライバー安全運転コンテスト(2016年度)映像教材および冊子「輸送の安全性向上のために」にまとめ、乗務員教育に活用している。D-1グランプリ(2019年度) ミスや危険な経験を積極的に発信し、全社的に共有する取り組みとして、各営業所が年間を通じて収集しているヒヤリ・ハット事例から営業所ごとの代表例を選定。毎年度末に「ヒヤリ・ハット・シェア大賞」として、全社コンテストを開催している。 コンテストで発表されたヒヤリ・ハット事例を、運転技能コンテスト「D-1グランプリ」の開催ヒヤリ・ハット情報の収集と活用安全講演会・運行管理者研修会

元のページ  ../index.html#47

このブックを見る