東急バス 20周年記念誌
33/98

●高速ニュータウン線(渋谷駅~仲町台駅間)◦2003年11月4日 運行開始◦2007年10月1日 梶が谷鷺沼線(梶が谷駅~鷺沼駅間)深夜新設・増回◦2008年9月1日 黒須田みすず線(あざみ野駅~嶮山スポーツガーデン間)深夜新設 深夜急行バス﹁ミッドナイトアロー﹂は,1989(平成元)年7月,全国初となる高速青葉台線(渋谷駅~青葉台駅間)の運行開始を契機に,終電後の中距離輸送機関としての役割を果たしているが,直近10年間では,以下のとおり活性化および見直しを実施した。●高速新横浜線(渋谷駅~新横浜駅・新羽営業所間)◦2002年10月16日 運行ルート見直し・停留所新設 ( 目黒通り・第三京浜経由に変更し,都立大学駅北口,等々力七丁目,新城駅前,中◦2003年6月16日 水~金・祝前日ダイヤ増回 ( 上記活性化により続行便対応が恒常化したため,水・木2便,金・祝前日3便に増●高速青葉台線(渋谷駅~青葉台駅間)◦2002年12月2日 終電前の新規需要獲得のため,ナイトアロー運行開始 (0:15発は高津営業所が担当)◦2007年9月30日 ナイトアロー廃止 ( 深夜時間帯の田園都市線急行増発や,前ページの鷺沼終電受け青葉台駅行きの運行●高速二子玉川線(渋谷駅~溝の口駅間)◦2004年5月16日 水~金・祝前日ダイヤ増回 (松陰線1:05発増回に伴い1:10発に繰り下げ。金・祝前日1:30発を増回)◦2005年9月16日 ㈱東急トランセへ委託と同時に土曜運行を開始 ( 前年12月25日土曜日のクリスマスに合わせて臨時運行した際,好評であったため定●横浜市交通局 2004(平成16)年1月,横浜市﹁市営バス事業のあり方﹂により提言された内容に基づき,民営事業者と競合率が高く採算性が低い21路線を民間事業者への移譲する計画が提案された。当社は,横浜市北部エリアを中心に6路線の移譲について申し入れを受け,当社のコストダウン効果により黒字化が見込まれる以下の3路線について譲受することとした。 このうち3系統(当社川和線)は,当社の万年不採算路線となっていたが,横浜市原駅前の停留所を新設)回)開始等により利用が僅少化したため)期運行化したもの)332007年発行の深夜急行バス﹁ミッドナイトアロー﹂案内チラシ2003年11月4日に運行開始した﹁ミッドナイトアロー・高速ニュータウン線﹂.渋谷駅と横浜市営地下鉄仲町台駅を結ぶ神奈川県内の2つの公営バスの事業見直しにより,各々一部の路線が当社に移譲された.左下は横浜市交通局から譲受した市03系統,川和線(市が尾駅で).右下は川崎市交通局から譲受した向01系統,向ヶ丘線(2011年8月に﹁向ヶ丘遊園前﹂から改称された﹁藤子・F・不二雄ミュージアム﹂で)3. 深夜急行バスの活性化・見直し4. 公営交通の路線譲受

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る