よくあるご質問/お問い合わせ

路線バスのご利用にあたって

朝運行しているバス車内が寒いのですが、なぜ暖房を入れないのか。

バスの暖房は乗用車と同じく、エンジンの冷却水を車内に引き込み熱を放出することで温めますが、暖房の温度はエンジン冷却水温に比例するため、冷却水が温まるまでの間は乗務員が暖房のスイッチを入れても温かい風を出すことができません。冷却水量が排気量2,000ccの乗用車で約6リットルであるのに対し、大型バスではおよそ10倍の60リットルあるため、朝の運行開始時は乗用車に比べエンジンが温まるまで時間を要します。また、環境保護の観点から営業所内でのエンジンアイドリングができないことから、あらかじめ営業前にエンジンを温めることができません。特に寒い時期の早朝はなかなか車内が温まらず、ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

東急バスお客さまセンターへのお問い合わせ

◆お忘れ物

  • お問い合わせフォームよりお問い合わせいただいた際、「お客さまセンター」ではお調べすることができず所管営業所のご案内となり、時間を要します。恐れ入りますが、「お客さまセンター」もしくは所管営業所へお電話にてお問い合わせください。
  • お客さまセンターの休日(土日祝、年末年始など)のメールについては、返信できませんのでご了承ください。

◆その他問い合わせ、要望、ご意見

  • お問い合わせフォームから回答する際は、調査等により2~5営業日お時間を要する場合がございます。
  • お客さまセンターの休日(土日祝、年末年始など)のメールについては、返信できませんのでご了承ください。

お問い合わせ先

TEL:03-6412-0190

営業時間はこちらよりご確認ください。

  • お客さまとの通話内容は対応品質向上のため、録音させていただいております。